9月の診療予定

query_builder 2022/08/25
茨木_鍼灸東洋医学
縁庵2022年9月予定表

9月の診療予定です!


土曜日は今月も基本的には15:00~17:00の営業です。


9/23(金祝)秋分の日は通常時間で営業いたします!



処暑を迎え、まだ暑さが残る日々ではありますが…

少々秋の粧いが見え始めてきておりますね♪


朝方は涼しくなっておりますので、運動するにはオススメです(´艸`*) 


”食欲の秋”、美味しいものを食べるためにも!?

しっかり身体を動かしておきましょう!




〜今月の院内手ぬぐいタペストリー〜


にじゆらさんの『ぽち袋十五夜』



これ一つで沢山の秋が散りばめられている…

ということで欲張りな私は即購入(≧▽≦)♪


そしてもう一つは…


『月の客』

ウサギさん達がお月見している可愛らしい作品です。


いや…にしても皺が気になりすぎる…。


アイロン買って、ちゃんと伸ばしておきます(笑)




ところで…

十五夜ってどういう意味なのか?


よく聞くことはあるけど、私も特に気にしていませんでしたが…


これを機に調べてみました!



十五夜

→旧暦の8月15日を指し、

この夜のお月さまのことを「仲秋の名月」とい表現することもあります。


ちょうど秋の真ん中!という意味合いでもありますが

これは旧暦の話なので…新暦(現在)では秋分から前後半月以内で変化するようです。


9月の満月の日は10日になります。


その他もなんやら色々あるようですが…

ややこしいので割愛。←面倒になった(笑)



実は鍼灸施術を行う上でも、

月の満ち欠けを意識することもあるのです。


満月=気が充実していく

新月=気が衰退していく


元気な身体にはあまり作用しない微々たる変化ですが、

これが高齢者や身体が虚弱になっている人は敏感に反応したりします。


これによって私は

東洋医学の、”自然と人体は密接な関係がある”

っていうことをモロに感じたことが過去にもありました。


…とまぁ、そんな話をすると止まらなくなるので(笑)

気が向いたときにでもします。



----------------------------------------------------------------------

鍼灸縁庵

住所:大阪府茨木市永代町6-19 近藤ビル402

電話番号:090-3890-4915

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG