頭痛が散歩で治った!?

query_builder 2022/03/28
茨木_鍼灸東洋医学自律神経
IMG_4095


前回、山登りランをした…と言いましたが、

その時はキツかったものの、思い返してみるとやっぱり楽しかった!


たまにはまた上りたいと思います♪

というより、いろんな山を登りたいな〜(勿論、走って。笑)


と、まぁ…

私、普段からよく走っているのですが

よく言われることがあります。



「走っていてなにが楽しいの?」



この質問が圧倒的に多いですね。笑




もちろん走っていてしんどいときはしんどいですよ(^_^;)


でもそれ以上に、

ただ”走る”だけの行為ではありますが、奥がめちゃくちゃ深いんです。


シンプルだからこそ、故に…だと思います。


そして何より達成感!でしょうか。



先程も言ったような「山を登ったぞ!」という達成感。


「マラソンをゴールした!」という達成感。


それまでしんどい想いをしたからこそ、味わうことができる気持ち。



もうやりたくない!



と思っても、そのときの光景がフラッシュバックして、

数日後には「もう一度!」た「次はあれ以上に!」

と思ってしまうんですよ。


でもこれって、やった人にしかわからないんですよね…。笑



あとは、一人で走っているときは他のことを忘れて、

自分と向き合えるんですよね〜。


これ、非常に私は良いと思います。




現代は『ストレス社会』と言われるほどに、

多種多様のストレスにまみれて人は過ごしています。



知らずしらずのうちに外部の刺激をたくさん受けて、

いわゆる交感神経が高ぶってしまい…

不眠や不安症などの精神症状、

便秘、過敏性腸症候群などの消化器の異常や神経症状…


そして実は、

腰痛や肩こり、頭痛などの各部位の”痛み”に関しても

ストレスが起因していることも少なくありません。



何が言いたいかといいますと…


ランニングとまではいかなくても、お散歩でもいいです


一人きりになる時間を30分でも作り、有酸素運動をしてみてください!



特に自然のある公園や河川敷なんかでやると、なお良しですね!



やればわかります。いいもんですよ♪



タイミングが合わず、なかなか治療に来られない私の友人に話を聞き、



「手ぶらでぶらぶら散歩をしなさい!40分〜1時間!」


と伝えましたところ、


慢性的に悩まされていた頭痛の頻度が圧倒的に少なくなった!

という方がいます。


それだけでなく、職場に人には

「なんか最近イキイキしているね!」と言われたそうです!


案外、病は自分の生活を改善すると治ったりするんです☺



そうすると…

もう医者いらずでしょ。


鍼灸施術も通う頻度も少なくて済みます。笑

(でもやはりイレギュラーなこともあるので定期的なメンテナンスは推奨しています)




この記事をよんで、ハッとした人は明日からでも少しお散歩してみて下さい♪


なんなら…私と一緒に走ってもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

(誰が走んねん)


茨木市忍頂寺



----------------------------------------------------------------------

鍼灸縁庵

住所:大阪府茨木市永代町6-19 近藤ビル402

電話番号:090-3890-4915

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG